よくある質問

【添乗員同行プラン 】

申込み方法について教えて下さい。
お電話・FAXにて承ります。インターネットでの予約はできません。
予約は何日前までにすれば良いですか。
満席の場合は、お受けできなくなりますので、お早めにご予約下さい。空席があれば出発日の1週間前まで、お受けできる場合があります。
催行はいつ決まりますか。
出発日の1ヵ月前~14日前までに決定いたします。
お支払い方法について教えて下さい。
当社指定の口座へお振込みとなります。(振込手数料はお客様負担となります。)
催行決定後のお振込みをお願いいたします。
振込用紙は同封しておりません。口座番号を記載した請求書をお送りいたします。
※出発日当日のお支払いは承っておりません。
2名以上の参加の場合、「 請求のご案内や行程表 」を個々に発送してもらうことは可能ですか。
可能です。お申込みの際にお申し出いただきますようお願いいたします。
取消料はいつからかかりますか。
出発日の前日から起算し20日前からかかります。出発日が近づくに連れて取消料が高くなります。
  取消日 取消料
旅行開始日の前日から
起算してさかのぼって
1)20日目にあたる日から8日前までの解除 旅行代金の20%
2)7日目にあたる日から2日前までの解除 旅行代金の30%
  3)旅行開始日の前日の解除 旅行代金の40%
4)当日の解除 旅行代金の50%
5)旅行開始後の解除または無連絡不参加 旅行代金の100%


ツアー中途中離団できますか。
お客様のご都合による別行動は原則としてできませんが、お電話にてお問合せ下さい。途中離団は、旅行サービスの権利放棄となり旅行代金の払い戻しはございません。
ツーリストベッド(2等洋室)の位置の指定はできますか。
ツーリストベッド番号の指定、ベッドの上下段希望、およびレディースルームの希望にはお応えできません。当日添乗員よりご案内させていただきます。
フェリーの等級変更はできますか。
お電話にてお問合せ下さい。出発日当日の変更は承れませんので、事前にお申込み下さい。
ファースト(1等船室)のお部屋タイプを選択できますか。
お部屋タイプの選択はお受けできません。お部屋タイプはお客様の参加人数及び船の予約状況により、当社が決めさせていただきます。
現地宿泊施設の相部屋利用は可能ですか。
相部屋でのご利用は出来ません。
バスの座席はどのように決まりますか。
原則ツアーお申し込み順にお席を決めさせていただきます。前方席 (1列目2列目対応・指定は不可)ご希望は1日あたり500円頂戴いたします。
未就学児(0~6歳)の旅行代金はいくらですか。
ベッド、バス席、現地食事施設での食事をご利用いただかない場合は無料です。ただし3歳以上のお子様はバス席が必須となりますので2,500円必要になります。また、ベッドをご利用になる場合は正規の旅行代金を頂戴します。現地観光料が必要な場合は実費を頂戴いたします。
添乗員の指名はできますか。
ツアータイトル等に特定の添乗員が同行させていただくことを表示している場合を除き、原則として添乗員のご指名は承っておりません。どの添乗員も精一杯対応させていただきますので、ご理解下さい。
現地の食事で、食物アレルギーがある場合別メニューを用意してもらえますか。
ご予約の際にアレルギーに該当する食品をお申し出下さい。可能な限り別メニューで対応させていただきます。(昼食先によっては、別メニューがご用意できない場合がございます)なお個人の嗜好によるメニュー変更は承れません。
身体障害者ですが参加できますか。
歩行や視聴覚などがご不自由な方や、特別な配慮を必要とする方は、お申込みの際にお申し出下さい。旅行の安全かつ円滑な実地のために介助者/同伴者の同行を条件とさせていただくか、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。
キャンセル待ちはいつまで待てばいいですか。
空席が発生した時点での連絡となります。お客様がお待ちいただけるのであれば、出発日一週間前までを目処にご連絡させていただきます。

【個人旅行プラン 】

お申込み方法について教えて下さい。
お電話にて承ります。プランによって、WEB予約可能・WEB限定プランもございます。
お支払い方法ついて教えて下さい。
電話予約につきましては、当社指定の口座へお振込みとなります。(振込手数料はお客様負担となります。)振込用紙は同封しておりません。口座番号を記載した請求書をお送りいたします。WEB予約可能プランにつきましては、クレジットカード・コンビニ決済となります。
※出発日当日のお支払いは承っておりません。
取消料はいつからかかりますか。
出発日の前日から起算し20日前からかかります。出発日が近づくに連れて取消料が高くなります。
  取消日 取消料
旅行開始日の前日から
起算してさかのぼって
1)20日目にあたる日から8日前までの解除 旅行代金の20%
2)7日目にあたる日から2日前までの解除 旅行代金の30%
  3)旅行開始日の前日の解除 旅行代金の40%
4)当日の解除 旅行代金の50%
5)旅行開始後の解除または無連絡不参加 旅行代金の100%


予約は何日前まで受け付けていますか。
プランによって異なりますので、パンフレットをご確認 下さい 。

その他

18歳未満の未成年の予約はできますか 。
親権者の同意書が必要です。出発当日までに必ずご提出いただきます。
未成年参加同意書
濃霧・台風・荒天時の場合、ツアーは実施されますか。
通常出発日当日の判断となります。
フェリー欠航並びにツアー中止が決定した場合は当社よりお客様へご連絡いたします。携帯電話等の緊急連絡先をお知らせ下さい。
【出発日前】
ツアー中止の場合は、全額ご返金させていただきます。なお集合場所まで要した往復の交通費、宿泊費等はお客様の負担となります。
【出発後】
代替便もなく他交通機関をご利用された場合は、利用されなかった名門大洋フェリー乗船料(ツアー運賃相当額)を払い戻しいたします。また旅行期間に延長を余儀なくされ、延泊が必要になった場合は全額お客様の負担となります。
港まで車で行けますか。
有料駐車場がございますが、当社管理の駐車場ではございません 。詳しくは名門大洋フェリーホームページ乗り場案内をご覧ください。
名門大洋フェリー 乗り場案内
港までのアクセスを教えて下さい。
名門大洋フェリーホームページをご覧下さい。
名門大洋フェリー 乗り場案内
領収書発行できますか。
出発日前にお電話にてご連絡下さい。出発日当日添乗員もしくは係員よりお渡しいたします。
ギフト券や旅行券を利用できますか。
ご利用いただけません。
名門大洋フェリーのシティラインカードのポイントは貯まりますか。
シティラインカード会員様ご本人のみに旅行代金200円につき1ポイント付与いたします。旅行代金のお支払いに、利用券はご利用出来ません。
各種割引はありますか。
弊社旅行プランにおいて、各種割引はございません。
営業時間外の連絡は可能でしょうか。
営業日のみのご対応となります。
ドリームシャトルバスのみの予約はできますか。
旅行商品のみの利用となりますので、ドリームシャトルバスのみの予約はできません。
WEB申し込みしたがメールが届かない。
お手数ですが、各営業所へお電話にてご連絡下さい。
フェリーのみの予約はできますか。
フェリーのみの予約はできません。フェリーのみの予約は名門大洋フェリーHP、もしくは名門大洋フェリー予約センター(050-3784-9680)へご連絡下さい。